血圧ー!

日常記事

こんにちは リルおじ です。

皆さんは血圧 正常値ですかい?

私は先日健康診断にて血圧が高いと指摘されてしまった。(泣)

しかも 下の値が特に・・・95もあったよ。(泣)

ちょっと前まで、全く問題無かったのに何故だーーー~!

という事で不摂生を正すため、最近の生活スタイルを見直してみよう。

最近の生活

昼食

そういえば思い当たる事がある。

最近妻に弁当は作ってもらっているが、それと一緒に汁物、汁物と言いカップラーメンをすすっている自分がいる。

私だけかな、弁当に汁物は付き物と思っているのは・・・

いや、だったら味噌汁にすればいいだけの話なのだ・・・

なのにカップラーメンを食べる理由・・・

そう私はカップラーメンが大好きなのである。

弁当だけでは満足出来ないのだ~~~!

別に妻の弁当に文句を言っているわけではない。

むしろ毎日作ってくれて「ありがとう」と思っている。

ただ何故か物足りなさを感じ買って食べている自分がいる。

多分この行為が、血圧を上げている原因の1つにあることは間違いないだろう。

間食

会社にいるといつもお菓子をくれる職場の女性がいる。

小腹が空いている時なんかはありがたい。

1週間もすれば結構な数のお菓子たちに囲まれる。

幸せな光景・・・

しかし私はそこで勘違いをしてしまっている。

いただいたお菓子を少しづつ食べればいいのに・・・

生まれながらの貧乏性なのか一気に食べてしまうのだ。

間違いなく食べ方が悪い・・・

塩味の効いたお菓子が重なった時などは、間違いなく塩分の過剰摂取だろう。

お酒

晩酌は好きだ。

まずはビールから始める。

特に夏場のすきっ腹のビールはたまらん。

勢いよく飲み、頭がフワッとする瞬間がたまらなく最高!

ただ年のせいか、年々ビールだけ飲み続けるのがきつくなってきた。

ただ、飲みたい気持ちはあるのでどうしても酎ハイに移行してしまう。

ただ最近の酎ハイって結構度数が高め・・・

満足感はあるが、体への負担も半端ない。

やはりアルコールも高血圧の原因であることは間違いなさそうである。

これからの生活スタイル

食生活の改善

まだ薬には頼りたくないということで食生活を見直してみようと思う。

まずは朝食から・・・ バナナとヨーグルトを食べてみよう。


何故なら バナナにはカリウムマグネシウムが豊富に含まれいているので、血圧を正常に保ってくれるようなのだ。


そしてヨーグルト・・・ これはプロバイオティクスと明記されているものが良いらしいのだ。

たまにヨーグルトは食べていたが、正直そんなの気にすることがなかった。

早速近所のスーパーで物色してみることにしよう。

そして昼は・・・ 単純だが カップラーメンをやめよう。

昼はこれだけ。

夜は・・・ 晩酌を少し控えてみるか・・・

きつい きつい きつい

うん・・・取り敢えずアルコールの高い酎ハイをやめてみよう。

ビールは勘弁してもらうとして、1日2本から3本

そして休肝日を作ることにしよう。

(アフィリエイト広告)

軽い運動

筋トレなどは乳酸がたまり、逆に血圧が上がる可能性があるらしい。

ということでなるべく有酸素運動を取り入れいていこうと思う。

一番いいのは散歩かな。

無理なく続けられなければ、すぐに辞めしまうだろうから・・・

まずは休日から始めてみるとしよう。

決意表明

宣誓 私は来年の健康診断には正常な血圧に戻すことをここに誓います・・・

がんばれ 俺!

本日は以上です。   ではまた・・・










コメント