外食減らしたら予想外に得れたもの!

日常記事

こんにちは リルおじ です。
いやー ほんとに最近はいろんな物が高くなったよね。
電気代・・ ガソリン代・・ 食料品・・
言えば きりないね・・・!          

だからさ、節約について調べてみたわけよ。まあいろんな事書いてあるわ!
まあ、ぱっと頭に浮かんだのが外食を減らすってことだったんだけどさ。かなりべただよね(笑)
今日は外食を減らしてみたら、なんと節約ともう1つ得たものがあったのでその辺りを書いていこう。

何故外食が多かったか・・・

実は前に働いていた会社ってのが やってもやっても仕事が終わんなくて、残業、残業の日々を過ごしてたわけ!
そうなると共働きだったからさ、自然と休みの日は外に食べにいっちゃうんだよね! 
行くのはいたって普通のチェーン店なんだけど、料理もほぼほぼ出来ない俺なんかはそれしか選択肢が無かったわけさ!

外食にかかっていた金額って?・・・

子供がまだ小さかった時は、取り皿を貰って料理を分けてあげれは良かったんだけど、大きくなってくるとやっぱり普通に一人前食べるようになるじゃん!
まあ成長してるから当たり前なんだけどさ(笑)。 

ただそうなってくると普通に1回の外食でも結構な金額になるんだよね!
別に値段の高いお店じゃないのにさ!
それを月に10回以上は繰り返してたかな。 
当時は当たり前だと思ってたんだけと、今になると結構無駄だったかなと思うよ。

何故、外食を減らそうと思ったか・・・

やっぱり理由としては転職が大きかったかな!
なんせ自分や家族との時間は増えたけど、収入が減っちゃったもんだからさー!
ただ今の職場は雰囲気もいいし、人間関係も良いから満足なわけ! 
そうなるとやっぱり節約で生活を見直そうと思ったんだね。
そこで手っ取り早く始めれそうな外食減をめざしたというわけ!

外食を減らすとどうなるか?・・・

これはびっくり!今までほとんど料理しなかった俺が包丁もってキッチンに立ってるわけよ!
まあ今でも絶賛修行中って感じではあるけどさ!見よう見まねだけど、やってるうちに楽しくなってる自分がいるんだよね(笑)
大した料理じゃなくても家族が「うまい」と言ってくれるとうれしいもんだよ!
これはまさに節約よりもプライスレス!

最近作ったエビ春巻き

まとめ

実は気づいちゃったんだよね!
子供と外食を繰り返すと「今日何食べる」って聞いても「何でもいーよ」って空返事しかかえってこなくなるんだよ! 
多分もう外食が当たり前になってたんださ! 
俺が小さい頃なんか家で食べるのあたりまえだったからさ、たまの外食なんてテンションあがったもんだけど、さすがにこれはまずいと思ったよ!
自分にも原因があるなと悟ったね!
結局自分が楽をしたかったんじゃないかって! 
だから今は作るのも楽しいし、「うまい」と言ってもらえるのもうれしいよ。
外食に関して言えば、以前より何処の店で食べたいか真剣に考えてくれるようになったかな。
子供の意識が変わったように感じるね。
これが節約以上にうれしっかたんだよね。だから外食が多すぎる家の方には是非試してほしいね。

ということで今回は以上!
ではまた。





コメント