た ば こ の 話

日常記事

こんにちは リルおじ です。
いやー 久々にすごかった。
何がって?
実は今、マンション暮らしなんだけども帰ってきてエレベーター待ってたのさ。
そしたら、すごいんだよーー に お い が!

何の匂いかって?
た  ば  こ 
やばかったよ。 昔のパチンコ屋かと思ったわ。
換気扇からあんな漏れことあるんだね。
どんだけヘビーな奴住んでのかと思ったわ!(怒)

とかまあ、ちょっと怒ってみたりなんかして。
まあそんな俺も3年前までは吸ってたから人の事言えないんだけどさ(笑)
でも やめると 本当に匂いに敏感になるわ!

そしてふと思ったんだよね!
そういえば、俺って何で たばこ やめたんだっけって。
それで今日は当時を振り返ってちょっと書いてみようと思ったわけさ。



そもそも何故辞めようと思ったか・・・

値上げ多すぎない・・・

結構値上げが原因で辞めた人って多いんじゃないかな。
大体俺が初めて吸ったのって今から20数年前かな。
まだ1箱200円くらいだっはず。
自分はマイルドセブンライトから始めたっけ。懐かしいー!
今はなくなっちゃったけどさ、パッケージもカッコ良かったんだよなー。
昔って何故か、たばこ吸ってるやつがカッコ良く見えたもんだ!

ところが現在はどうよ! 吸ってるほうが肩身狭そうじゃん。
値段でいうと、1箱 500円 超えちゃってるし・・・
その金あったら飯食えるよね。

ん?待て待て待てーい・・・計算してみるわ。
だいたい当時、3日で2箱吸ってたから1ヵ月で20箱
1年にしたら240箱 う~ん なかなかの量
240箱×500円=120,000円 う~ん なかなかの金額
この数字を見た時がっかりしたなー!
高すぎる・・・・・・って。

喫煙場所が無さすぎる・・・

この問題もやめるには十分な理由だと思う。
家族とショッピングモールでご飯食べて、終われば今度は1人で喫煙所を探す旅が始まるわけさ。
それもさコロナ前はまだ良かったよ。 屋内で喫煙出来る場所もあったし。


ところがどうよ、コロナが流行ったらもう外で吸うしかないわけ。なんせ屋内の喫煙所は立ち入り禁止だったから。
何で たばこ を吸うだけなのに、「こんな苦労しなきゃいけないの」つくづく思ったわ。

しかもだよ 喫煙所見つけたと思ったら今度はそこに人がうじゃうじゃいるわけ。
はっきりいって たばこ 吸ってんのか 副流煙吸ってんのか分かんなくなんだよねー!


そして思っちゃうんだよ 馬鹿くさいな・・と。



辞めようと思ってやったこと・・・

少しまとまった休暇で実行する

これは誘惑を断ち切るために必要だと思う。
会社なんか誘惑の宝庫だからさ。
休憩~っとか言いながら吸うのなんて日常茶飯事。
ご飯が終われば 皆で一服!
これじゃ やめれるわけないじゃん!
だからこそ休み中に実行するわけ。
そして、休みの中でも飲み会などの外出などが無い時に決行する。
だって酒なんか飲んだら たばこ 吸っちゃうよ。
頑張ってやめよ~と思っても、すすめてくる悪友なんて絶対1人はいるんださ。
どうせ 「やめられないから1本どーぞ」とか言って。これはもう鉄板中の鉄板。


眠気に襲われたら・・・

たばこ を やめる時に絶対やってくるもの。 
それは予想をはるかに超えた眠気。
今までの俺って たばこ が持つ覚醒作用のおかげで起きれてたんじゃない・・・かと錯覚するほど眠くなる。
そんな時の対処法は はっきり言って寝るだけ。
これ以上の解決策は無いと思っている。
無駄に起きて たばこ に手をだすくらいなら、とっとと寝たほうがいい。
ニコチンが抜けていく離脱症状なのでこればかりは仕方ない。
俺は1週間くらいで、なんとか体が慣れたかなって感じ!
そしてふと思うんだよ。またちょっとでも吸ったら同じことまた1からやるのかと。
「さすがの俺もそこまで馬鹿じゃない 二度と御免だ。」
そう思えるようになればゴールが近づいている証拠だ 間違いない。

張り合う相手を作る・・・

ここで言いたいことは結局、最後の最後は気合いと根性だってこと。
俺が 以前勤務していた会社に、毎度毎度「もう たばこ やめますわ」って言うくせに次の日には普通に吸ってる奴がいたんだわ。まったく口だけ番長でさー!
やめる気ないなら最初から言うなっつーの。
そこで自分が禁煙中くじけそうになった時はそいつ事を思い出すのさ。
俺はあいつより根性ある!「吸っちゃだめだ」「吸っちゃだめだ。」ちょっと似たようなセリフのアニメあったけどさ。 (笑)
それぐらいの気持ちでとにかく頑張る!
ここで負けたら俺はあいつと一緒のヘタレ野郎だ・・・と
そうすると意外と頑張れるもんなんだよ。
仮に、そういう相手がいない人は、想像でもいいから作り出してみるといいかも
こいつにだけは負けたくないって相手を・・・。


まとめ

結局たばこについて考えてみたよ。
心の底から「うまい」って思って吸っるのって1日に何回くらいあったっけ?と
考えたら、食後くらいしか思いつかなかったわけ。
いかに惰性で吸ってたのか分かるよね。
実はそういう人のほうが多いと思うんだよね。
だって空腹時に吸って、うまいと思ったことないもんなー!
むしろ不味いよね。そしてこれが慣れってやつ・・・怖い 怖い!
むしろもっと早くやめたかったわーーー!
だって今なんて楽なもんだよ。
喫煙所探さなくていいし、小遣いも気持ち増えたし、家族から煙たがられないし。
いいことづくめだね。
まあ あくまで、これは俺の実体験なんだけども。
今回書いたものが、やめたいなと思っている人の参考に少しでもなれば良いかなと思うね。

それでは今日はここまで。 また次回!


コメント